心地よさとは

2021年02月25日



―LTセラピスト実技講座受講中の生徒さんたちの様子―

3名の生徒さんが講座第4回目「ウエスト、腰回り・背中」の基本リンパトリートメントの実技講習にすすみ、全身トリートメントの総復習を終えました。

次回はいよいよ実技試験!!
 




リンパトリートメントの基本は?「とてもゆっくりなスピードで」「肌に置いた手の重さのみの力かげん」「目的地にむかって一方方向へ進む」といった具合です。

『こんな優しい施術で疲れがとれるの?』と疑問に思う方がいらしたら、それは是非1度、施術を体感していただきたいものです♪





ところで「心地よさ」というものについて、これを感じるシーンは人によって様々な違いがあると思います。脳科学の話しになりますが、『心地よさが何か?を考えるなら、逆に何が不快かを考えた方が近道』なのだそうです。

「心地良さ」とは「自由に思考でき、やりたいことが思い切りできる状態」であり、一般的にのんびりとリラックスしている状態=心地良いと思われがちですが、実はちょっと違うということでした。





リラックスしたいのは何故か?→疲れを取りたいから。何故疲れを取りたいのか?→その後にまた「やりたいことがある」から。

つまり、リラックスの先にある「自分がやりたいことが思い切りできる状態」がイメージされたとき、脳の判断により私たちは心地良さを感じることが出来るのだそうです。





ちなみに、私は夜お布団に入ってから両手のひらををおへその下にある丹田に置き温めます。そのまましばらく音楽を聴いていると、お腹あたりが何とも心地よい温かさに包まれて、いつのまにか眠りに誘われていくのです❤︎

何とも伝えようのない不思議な「心地よさ」。それは安心感でもあるのかもしれませんね。
 

 



2021年新作ローズウィンドウ作品
*ティファニーグラスドーム
*水辺に咲く蓮のモチーフ
*カレイドスコープ 
ー中山真季コレクションー 

〒751-0832山口県下関市生野町1-4-17さくらえん建物2F
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう